2009年09月27日

茄子ときのこの秋カレー

月、最終日曜日の午後。。。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

このまま、残暑とも取れるこの暑さが続き・・・
風情ある・・哀愁漂う"秋"をすっ飛ばし
一気に冬支度。。。なんて事になるんじゃないかと
密かに心配しております。。。

そんなお昼に、先日頂いたたくさんの『秋茄子』
と『きのこ』をたっぷり使って
和風カレーを作ってみました。

茄子ときのこの秋カレー


今回は挽肉を使い、きのこ、茄子以外のお野菜は
全て微塵切り。。。
時間短縮作戦です^^。

♪ニンニク、生姜、タマネギ、にんじん等を
深めのフライパンで、タマネギがあめ色になるまでいためる。

♪挽肉を加え、茄子(乱切り)、きのこ類を炒め
茄子がしんなりしてきたら、お水を加え
粉末のかつおだしを加え暫く煮込む。

♪仕上げに市販のカレールーを調整しながら加え
味の調整にめんつゆを加え和風仕立てに~♪


茄子ときのこの秋カレー



実はうちの息子ども
一番嫌いな食べ物は"茄子"と"椎茸"・・・^^。
でもこれならカレーと一緒に食べれて問題なし!
おかわりまでしてくれましたよ~^o^~



ブログランキングに参加中です。
応援クリックして頂けたら幸せです^^。
↓click here↓



type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=17903
同じカテゴリー(うちめし)の記事画像
照り焼きチキン丼
B.L.Tサンド~
簡単ポテグラ
ママのつどい。。。
ロコモコ風プレートとナイトハイク
バケットサンド~
同じカテゴリー(うちめし)の記事
 照り焼きチキン丼 (2009-11-06 14:12)
 B.L.Tサンド~ (2009-11-05 10:18)
 簡単ポテグラ (2009-11-02 15:55)
 ママのつどい。。。 (2009-10-30 16:38)
 ロコモコ風プレートとナイトハイク (2009-10-29 15:31)
 バケットサンド~ (2009-10-28 09:10)

Posted by aoi-kuma at 15:38 | Comments(2) | うちめし
この記事へのコメント
こんばんはです〜(._.)オジギ
今日は、早いかも♥

挽肉・きのこ・なすと材料も少なくて、
和風カレーができるんだぁ!
カレーは普通のカレーしか作った事ないので
やってみます(^_^)v
粉末のかつおだしを加えて暫く煮込むんですね!
今日もごちそうさまでした(^^)
Posted by テテてんテテてん at 2009年09月28日 00:33
■テテてん様
後、タマネギ、にんじん等のお野菜を微塵切りしてお肉と炒めるのもお忘れなく・・・(笑)

出汁とめんつゆで味がマイルドになりますよ~

*カレールーの入れすぎにご注意を・・・*
Posted by aoi-kumaaoi-kuma at 2009年09月28日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。