2009年09月05日

メタボ対策メニュー①

メタボ対策メニュー①


低カロリーで栄養価が高く・・・
何といっても安価・・・$^U^$
やりくり主婦の皆さんの強い味方
"豆腐"。
今日のランチは、そのお豆腐を使っての
【豆腐ハンバーグ】

<材料>
*鳥ミンチ 200g
*木綿豆腐  3/4丁(よく水切りしておく)
*玉ねぎ(中)1/4
*えのき 1/3束
*片栗粉 小さじ2
*酒 
*塩・こしょう
*みそ  大さじ1

♪微塵切りにした玉葱、えのき
他全ての材料をボールに入れコネコネしっかり
混ぜ合わせて成型。

♪フライパンで軽く焦げ目がつくまで両面を焼き
お水少々をフライパンに加え蓋をし、蒸し焼きに。

♪完全に火が通ったら餡↓をよく混ぜて(片栗が沈殿するので・・・)
とろみがつくまで煮る。

♪仕上げに大葉、大根おろしでおっされ~に・・。

<甘辛醤油あん>
*だし  1カップ
*醤油 大さじ2.5杯
*酒 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*みりん 大さじ1
*片栗粉 小さじ2
(目分量ですのでお好みで調整を・・・)
あんをたっぷりと絡ませながら食べるとGOOOOD!!!です。
メタボ対策メニュー①


コレで白御飯2杯はいけます^^。


・・・ってメダボ対策になってます???
メタボ対策メニュー①


ブログランキングに参加しております。
宜しければコチラ↓をクリックお願いします。



type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=17903
同じカテゴリー(うちめし)の記事画像
照り焼きチキン丼
B.L.Tサンド~
簡単ポテグラ
ママのつどい。。。
ロコモコ風プレートとナイトハイク
バケットサンド~
同じカテゴリー(うちめし)の記事
 照り焼きチキン丼 (2009-11-06 14:12)
 B.L.Tサンド~ (2009-11-05 10:18)
 簡単ポテグラ (2009-11-02 15:55)
 ママのつどい。。。 (2009-10-30 16:38)
 ロコモコ風プレートとナイトハイク (2009-10-29 15:31)
 バケットサンド~ (2009-10-28 09:10)

Posted by aoi-kuma at 15:13 | Comments(9) | うちめし
この記事へのコメント
家でもハンバーグに豆腐を入れます。硬くならないですよね
ただ違うのは、水切りしない。生協の充填豆腐を手でちぎりエイヤーとぶっこみます。なんてことない手抜きです。
Posted by MegMeg at 2009年09月05日 15:38
こんにちは!
昨夜はムスメがお世話になりました。
蟹やら雲丹やら
最後の穴子ご飯までぜ~んぶ美味しかったと
大満足でした。
Posted by プリンプリン at 2009年09月05日 17:01
あたしも
あちこち手抜き(笑)
美味しそう(*人´∀`)
ありがとうです
Posted by *しぃ* at 2009年09月05日 20:58
タイトルにつられて飛んで来ました!w



お邪魔しました…(^ー^)w
Posted by picopico at 2009年09月06日 00:47
♪Meg様
充填豆腐ですか??
初めて聞きました。

食べてみたい!!

♪プリン様
こちらこそありがとうございました・・。
私もムスメさんちょっと拝見いたしましたが
とてもスレンダーな美人さんで羨ましい~っ!!

♪*しぃ*様
手抜き上等~(笑)

♪pico様
メタボ・・・
picoチャンのダンナ様には無縁そうやねっ!
Posted by aoi-kumaaoi-kuma at 2009年09月06日 01:30
足あとからおじゃまします♪

はじめまして!テテてんと申します。
よろしくお願いいたします。

助かりました♪
いっつもソースで悩んでました…。
何か足らなくて、
どうしたらお店とかで食べる味になるんだろうと。

これからも色んな料理のレシピお願いします♪
楽しみにしてます♪
Posted by テテてんテテてん at 2009年09月06日 02:56
♪テテてんサマ♪
コメントありがとうございます!!
ソース宜しかったらお試し下さい。
Posted by aoi-kuma at 2009年09月06日 11:28
メタボ・・・。
neco必見ですね。
neco一家も豆腐ハンバーグ派です。
肉は1/5くらいの超ヘルシーハンバーグ。
neco的にはお肉無しでもいけるかもって
いつも思います♪
Posted by neconeco at 2009年09月07日 14:41
♪necoサマ
甘辛醤油系ソースで御飯が進むんですよね・・・。
Posted by aoi-kuma at 2009年09月08日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。